超スーパーウルトラ逆境

7/19麻亜奈@新宿Pink Big Pig

マイミクさんを誘って新宿BE-WAVEのPerfumeイベント「chocolate disco! vol.2」に行く前に新宿入りし、行ってきました初の麻亜奈ちゃん。
http://ameblo.jp/maana-time/

広島から上京したPerfumeがいきなり参加した(させられた?)amuseのアイドルプロジェクト「BEE-HIVE」の一員だったのが、当時は本名で活動していた、(と言っても苗字がついてただけですけど・・)麻亜奈ちゃんです。

BEE-HIVEに参加していたメンバーの中で今第一線で活躍しているのは、Perfumeと、女優としての活動でブレイクした村川絵梨さんくらい。
構造構想としてはハロープロジェクト、音楽的方向性としてはポストSPEEDを狙っていたBEE-HIVEで、当時と変わらない活動をしているのが、音楽的にはプロジェクト内に異端児扱い、悪く言えば浮いてたPerfumeだけというのも、甘くない現実を思い知らせてくれます。

さて、麻亜奈ちゃんですがBEE-HIVE解散後はamuseを離れ、一時的に別事務所に所属したようですがこれも離れ、現在はフリーで活動中。
厳しい言い方をすれば、街のライブハウスにチケットノルマ払って出演している高校生バンドと同じ境遇です。

20:00からのステージということで、10分程前に会場に到着。
このPink Big Pigという箱は初めてだったのですが、お店の前には学生さんと思しき男女の集団、んー、食事メインのライブハウスという雰囲気とも違うのかな・・。
お店のシステムとしてはビュッフェ形式の食べ放題が基本で、後は飲み放題がついたりつかなかったりという感じ。
しばらく待つと、スタッフの方がホールに案内してくれる。

個室やダーツのスペースを通ってメインホールにつく。
・・・いきなり心が折れそうになった。
かなりデカイスペース(スタンディングで1000人くらいはいるかな・・?)にテーブルがズラー。で、コンパ風情、打ち上げ風情のお客さんが、そこかしこで既に大盛り上がりしている。でかいビアガーデンみたいな感じかな・・・。
こちとら、さして腹も減らない男27歳、一名様。独身です。
しかも、案内されたのがビュッフェスペース(バイキング取り放題コーナー)のすぐ脇で、カンゼンにオレ、ウイトル!フシンなメでミラレトル!
ふわふわと体内から抜けてしまいそうな自分の心を何とかビールで体内に流し戻して、落ち着きを取り戻す。

程なく、SEがなり始め、ステージに照明が灯る。
Destiny's childの曲か?
男性ダンサー二人と共に麻亜奈ちゃん登場。思っていたよりも小柄な女の子。
歌い出し始めると日本語詞、サビで伊藤由奈の「I'm Here」だと分かる。
初めて聴く麻亜奈ちゃんの歌声は、重心低めの大人っぽい感じ。
踊りながら歌っても音程、音量共にブレない、流石です。
ダンスはちょっと硬いかな、と思ったのですが、麻亜奈ちゃん以上にバックダンサーの二人がかなりガチガチでした。

もう一曲ダンサーとやって、ダンサー陣一端退場。
MC、先日ご両親からのプレゼントで知り合いの方に何曲かレコーディングさせてもらえた。(これはブログにも書いてありましたね。)
CDを作ったんだけど今日は持ってこれなかった。
これから、そのRECした曲から一曲歌います。と。


いやー、実は客席のアウェイ感がすご過ぎて、この辺りで既に僕の胃が痛くなりそうでした。
よく、お笑い芸人の人達が下積み時代の辛かったエピソードとして、ストリップ劇場でネタをやらされたとか、流れるプールの真ん中で漫才したとか(←これは爆笑問題でしたっけ?)話す事がありますけど、今目の前の状況ってそれに近いのかな、と。

だって、ホールのほぼすべてのお客さんが、目の前の食事か酒か、もしくは同じテーブルの異性に夢中で、まともにステージなんか観ていないし、曲も聴いてない。
曲が終わると拍手したりするけど、それもほとんどがパフォーマンスに対しての拍手じゃなくて、いいぞーやれやれー、的な拍手で。

その新曲の後、今度は女性ダンサー二人とともに2曲ほど、で最後にダンサー全員と一曲。
最後の曲が良かったです。男性ダンサーも尻上がりに調子をあげて。。
一番全員が慣れてる曲だったのかな?確か「Love to Revive」(違うかも)という曲名。
オリエンタルテイストのポップという感じで、ダンスも歌もはまっていました。

で、終了。
今まで生で見たライブの中で一番切ないライブだったかもしれません。
演者にとっては、自分の表現を集中して聞いてもらえる事は、ただそれだけで幸せな事なんだな、と。たとえどんなに客入りが悪くても、そうだと。
そこにあるのに無いもののように扱われ、表現を受け止めてもらえないという事が一番切ないです。

と、ちょっと、暗くなりすぎか。。
やっている事の質は決して低くないし、麻亜奈ちゃん自身のポテンシャルも高いので、
いい出会いやチャンスを掴んで、JUMP UPして欲しいと思います。
MCや、ステージ上での振舞いも良い人柄がにじみ出ていたし。思った以上に可愛らしい感じの人でした。

いや、でもPerfumeも本人たちの実力はもちろん、いろんな奇跡が重なって今に至るけど、上昇のきっかけを掴めなかったら、今同じような境遇だったのかもな・・・
と、適当に取ってきたローストポーク食べてたら、ホール内に見慣れた人影が・・。


id:l3lさんに宗像さん、さらにDHSさん、でもってid:pinksunさん、さらには、はにわさん、id:matekoiさん。
聞けば「PerfumeNight 2」の打ち上げだそうで、ガラスでホールと仕切られた個室には界隈で有名な皆様が。
皆さん声かけて下さってありがとうございました〜。
matekoiさんvol.3も期待してます。次はUNITとかでしょうか。。

ライブ後、麻亜奈ちゃんもダンサーズとホールで食事したり、ダーツしたりしていたのですが、一般のお客さんからの視線を一人掛けのハイチェアで耐え続けるのに、心パワーを使いすぎてしまい、ガッツキませんでした。

まだまだ、ヲタガッツが足りねぇなぁ・・。